効率化された消費者苦情救済アプリ
e-Jagritiは、インドにおける消費者苦情救済プロセスの効率を向上させるために設計されたモバイルアプリケーションです。政府のイニシアティブの一環として開発され、ユーザーはオンラインで苦情を提出し、そのステータスを追跡し、消費者の権利と責任に関する重要な情報にアクセスできます。救済メカニズムに技術を統合することにより、全国の消費者にとってプロセスを簡素化することを目指しています。
このアプリケーションは、2019年の消費者保護法の枠組みの下で運営されており、さまざまなレベルの準司法委員会を設立しました。ユーザーは、e-Jagritiを通じて地区、州、国の消費者紛争救済委員会と関わることができ、紛争解決に対する構造的アプローチを確保します。このアプリは、消費者に権利と公的配布システムについての情報を提供することで、透明性を促進し、消費者をエンパワーメントするための重要なツールとして機能します。